「障害年金」請求サポートの内容について

「障害年金」の審査は、医師の「診断書」と本人の「病歴・就労状況等申立書」により書面のみで行われます。
しかし、医師の診断書は必ずしも請求者の状態を正確に表すわけではありません。
また、本人による「病歴・就労状況等申立書」も障がいの状態を
適切に伝えるためのポイントを外してしまえば、やはり障害年金の受給には至りません。

当事務所は、障害年金に係るすべての事項について、代理人としてサポートいたします。

具体的には以下の通りです。

ご相談・アドバイス

相談者の立場に立ち、
親身になって丁寧に聞き取りします。

  • 障害年金の基本的な制度の説明
  • 障害年金請求についての個別具体的なあらゆる相談
  • 受給資格・要件の確認

書類の
取り寄せ・代行作成・
受取り代行

障害年金の申請書類は種類が多く、専門的です。
それらの煩雑な書類を聞き取りや調査を実施して
正確な書類を手作りし代行で作成します。

  • 申請書類の取り寄せ
  • 「受診状況等証明書」の取得(初診日の証明)
  • 診断書の記入内容のアドバイスと点検
  • 状況に応じて、医師への診断書等証明書の作成依頼書の作成
    または、状況に応じて診療に同行して医師へ診断書作成の依頼
  • 状況に応じて、上記医師の診断書の受取り代行
  • 「病歴・就労状況等申立書」等、上記請求に係る申立書原案の作成
  • 「障害年金請求書」の作成と提出書類の点検

行政機関・金融機関への
証明書の請求・受取り代行・
代行提出

申請では、何度でも足を運びます。
行政への折衝は全てお任せください。

  • 状況に応じ、戸籍抄本・住民票等の行政機関の証明書の請求と受取りの代行
  • 状況に応じ、金融機関への口座確認証明の請求と受取りの代行
  • 年金事務所への書類提出
  • 年金事務所との折衝
  • 請求代理人として請求についての年金事務所等からの問い合わせ、照会に対する対応

サポート料金表

内容 金額 摘要
事務手数料 20,000円+税 業務委託契約成立時
支給決定後の料金 ①決定年金額の2ヶ月分(加算分を含む)+税 ①~③のうち、高い金額
②遡及された場合は①に加え、
初回年金入金額10%+税
③10万円+税
診断書代 お客様負担
受診状況等証明書代
旅費・交通費・通信費等の
諸費用
事務手数料に含まれる

※事務手数料は年金の支給不支給に関わらず頂戴しております。
※障害年金の受給ができなかった場合は「支給決定後の料金」はいただいておりません。

ご相談の流れ

1.事前準備

障害年金受給の可能性を確認するために、ご予約やご相談の際に以下の点をお伺いいたします。
思い出せない、わからない場合はアドバイスいたしますのでご安心ください。

  • 傷病名
  • 症状(詳しくはご相談時に伺います)
  • 今、通院している病院名
  • 日常生活で困っていること、つらいこと(詳しくはご相談時に伺います)
  • 初診日(傷病について、はじめて診療を受けた日)
  • 初診日の時の年齢
  • 初診日の時に加入していた年金(国民年金・厚生年金・共済年金)

2.予約

お電話かメールにてご相談のご予約をください。
ご面談の日時を決定します。相談は無料です。

TEL 025-526-2216
受付時間 9:00~18:00

3.ご相談

今までの症状や経過、現在の状況などを詳しくお伺いいたします。
ご相談の際は以下のものをご用意ください。見当たらない、わからない場合はアドバイスいたしますので、ご安心ください。

  • 年金手帳
  • 日本年金機構から届いている書類(例えば、「ねんきん定期便」)
  • 診察券
  • お薬手帳(過去のものもあれば、それも含めて)
  • 検査結果通知表(異常が発見された時のもの)
  • 障害者手帳(お持ちの方のみ)
  • ご印鑑(認印)
    ※ご印鑑は委任状(年金相談用)に使用します。

4.年金保険料の納付を確認

ヒアリングした初診日で保険料納付要件を確認します。
委任状を頂戴して、年金事務所で保険料納付記録の確認をいたします。

5.ご契約

ご相談の際に、手続きの進め方、費用についてお伝えいたします。
その上で当事務所にお任せいただける場合は、ご契約という形になります。